日々精進だ

毎日がんばろう

しめ縄

お正月飾りのしめ縄飾りって、しめ縄の簡略化されてものらしい。
その歴史は古く、日本神話までさかのぼると言われているらしい。

一部では天照大神が天の岩戸から出た際に岩戸に再度入ってしまわないように、
縄で区切りをつけて戸をふさいだとか、そんな神話があるんだってさ~。

詳しい事は全くしらないけれど、ちょっとよそで見かけたから書いてみた(笑)
そーいや、お正月にはしめ縄飾りを毎年飾るなーとか思って、
あれって、めでたそうな印象だけども、神話によるとただのいじわるみたいなものにも幹事られるよね。

縁起ものもたくさん飾られてるから神話からは随分進化してるんだろうけども、
地域によってすんごい差があるのが面白そうだなー。